名探偵コナン映画 服部平次登場回おすすめ一覧 今年(2024年)のコナン映画を見る前に見てほしい映画を紹介!

今年(2024年)の名探偵コナンの映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』を見る前に!

コナン歴28年のコナンマニアがぜひ見てほしい服部平次くん出演映画を紹介します!

この記事を書いた人
  • コナン歴=アニメ開始以来(28年!)
  • コナン映画歴=1作目「時計じかけの摩天楼」以来映画館で鑑賞
  • 毎年3〜5月は、その年のコナン映画を映画館で観る+1作目からすべての映画を見直し
  • 特に1〜10作目くらいまではそれぞれ100回以上は観ている気がします
  • 普段からヒマなときはとりあえず通常回のコナン
  • 推しキャラ:服部くん、怪盗キット、赤井さん
今年は筆者の推しキャラが2人も出るので、気合いを入れておすすめします!
目次

必見!服部平次が主役級で活躍するコナン映画2作

 『名探偵コナン』映画シリーズにおいて、服部平次が主役級で活躍する映画2作をご紹介します。

『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』

直近の服部くんがメインの映画と言えばこれ!

コナンマニアの筆者のなかでも間違いなくトップ5には入る大好きな作品です!

「京都」×「百人一首」という、なんとも風流な組み合わせで、特にラストのシーンは紅葉の綺麗な情景も見所です!

遠山和葉ちゃんの恋のライバル、大岡紅葉さんが映画で初登場するのもこの回です。

テーマが百人一首ということと、紅葉の綺麗な映像もあり、個人的には優雅な雰囲気を感じる作品ですが、

最初と最後にコナン映画恒例の大きめのアクションがあります笑

2022年にコレド室町で開催された『DETECTIVE CONAN THE MOVIE 展 〜銀幕の回顧録(メモワール)〜』でも

この映画のラストシーンを体感できるアトラクションがあり、長蛇の列ができていました。

(平次くんファンの筆者はもちろん並んで体験しました♡)

やはりラストのシーンはかなり印象的ですよね。

そして主題歌は安定の倉木麻衣さん!「渡月橋 〜君 想ふ〜」です!

まさにこの映画にピッタリのイメージの曲です!

サビの「から紅に〜♪」という歌詞と綺麗な曲がまさにこの映画にあっていて、

この歌も込みで何度もリピートして鑑賞したくなります♪

今年(2024年)の映画を見る前に、もし1つだけおすすめ作品を選ぶとしたら、

この作品をおすすめします!

『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』

もう1つ、服部くんが主役の映画が『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』です!

こちらも京都が舞台。

こちらは桜の季節で、桜の舞う綺麗な情景と、

これまた倉木麻衣さんの主題歌、「Time After Time ~花舞う街で~」がよく似合う綺麗な作品です。

コナン映画のなかでも7作目ですが、服部くんが映画の主役となったのは、この作品が最初です。

淡い初恋の記憶と、桜の情景で何度見てもきゅんとする作品です♡

「京都の街並み」×「剣道」というところも、服部くんファンとしてはうれしい組み合わせです♡

服部平次とコナンが同等に活躍するコナン映画

次に、主役級ではありませんが、服部くんがコナンくんと同じくらい活躍する映画です!

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

「ミラクルランド」というテーマパークに蘭ちゃんや和葉ちゃん、少年探偵団の仲間たちを人質に取られ、

コナンくん、服部くんたちで事件の謎を解いていくストーリー

服部くんの登場は途中からですが、比較的序盤から登場してラストまで一緒なので、

平次ファンとしては、こちらもおすすめです。

そして主題歌は我らがB’zの「ゆるぎないものひとつ」です!

我々往年のコナンファンにとって、コナンの主題歌と言えばB’zは間違いなく挙がりますよね。

B’zのかっこよくも、どことなく切なさも感じるような曲を聴きながら、

コナンの映画を見終えた達成感に浸るまでは、終われない気さえします。

服部平次ちょこっとだけ出演回

服部くんは準レギュラーのような位置付け?なので、ちょこっとだけ出ている回もあります。

もし時間のある方はぜひこの辺もチェックしてから今年の映画を見ると、より楽しめるかもしれません。

(ちなみに筆者はすべて観ます!)

世紀末の魔術師

こちらはメインは怪盗キットなのですが、服部くんも序盤の大阪での事件のときに出演します。

個人的には、この話はかなり好きな回でおすすめです!

ちょうど世紀末だった1999年に上映されました。

筆者は小学生でしたが、「2000年問題」や「ノストラダムスの予言」などで世間がソワソワしているなか、

100年前に作られたからくりに隠された謎を解いていくというストーリーに

とてもワクワクしたことを今でもよく覚えています。

家系図が複雑で、何度見てもいまだに「???」となるところもありますが笑

何度見ても飽きない、名作だと思います。

そしてこの主題歌もB’z!「One」です。

B’zのコナン映画主題歌はこの回が初です。

この作品もB’zの主題歌まで含めてとても好きな作品です。

天空の難破船(ロストシップ)

飛行船が犯人グループにジャックされ、殺人バクテリアが持ち込まれてしまうというハラハラするお話。

服部くんはコナンくんたちとは別で、地上の事件を追いかけます。

なかなかストーリーの展開が読みづらいですが、最後につながっていきます。

絶海の探偵(プライベートアイ)

海上自衛隊のイージス艦を舞台に繰り広げられる壮大なストーリー。

柴咲コウさんが声優として参加され、話題になりました。

殺人事件やスパイ、蘭ちゃんのピンチなど、息つく間も無くストーリーが展開されていきます。

最初の事件が京都の舞鶴港で起きるので、そこに関して服部くんも登場シーンがあります。

漆黒の追跡者(チェイサー)

連続殺人事件が、過去に京都で起きた事件とつながっていたことがわかり、

その調査に服部くんが協力してくれるところで出演があります。

服部くんの出演自体は少しだけですが、多くを語らずとも分かり合えるコナンくんとの絆に感動しました。

まとめ

今回は服部くんの出演映画をまとめました。

こうして見ると意外と服部くんの映画への出演って少ないですよね。

しっかり予習して今年のコナン映画も存分に楽しみましょう!

毎年コナン映画が上映される4〜5月頃はAmazon Primeビデオでも歴代のコナン映画が観られます!

コナン映画主題歌CD(20周年まで)はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次