2024年版 名探偵コナン映画 歴代主題歌一覧&おすすめ5選

名探偵コナンの映画は主題歌もいい曲ばかりです!

コナン歴=アニメ開始以来(28年!)の筆者が、歴代主題歌一覧と

2024年時点で主題歌がおすすめのコナン映画5選を紹介します!

この記事を書いた人
  • コナン歴=アニメ開始以来(28年!)
  • コナン映画歴=1作目「時計じかけの摩天楼」以来映画館で鑑賞
  • 今年の映画「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」も公開翌日に鑑賞済み
目次

名探偵コナン映画主題歌 一覧

作品数映画タイトル主題歌アーティスト公開年
名探偵コナン 時計じかけの摩天楼Happy Birthday杏子1997
2名探偵コナン 14番目の標的少女の頃に戻ったみたいにZARD1998
3名探偵コナン 世紀末の魔術師ONEB’z1999
4名探偵コナン 瞳の中の暗殺者あなたがいるから小松未歩2000
5名探偵コナン 天国へのカウントダウンalways倉木麻衣2001
6名探偵コナン ベイカー街の亡霊EverlastingB’z2002
7名探偵コナン 迷宮の十字路Time after time〜花舞う街で〜倉木麻衣2003
8名探偵コナン 銀翼の奇術師Dream×Dream愛内里菜2004
9名探偵コナン 水平線上の陰謀夏を待つセイル(帆)のようにZARD2005
10名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌ゆるぎないものひとつB’z2006
11名探偵コナン 紺碧の棺七つの海を渡る風のように愛内里菜&
三枝夕夏
2007
12名探偵コナン 戦慄の楽譜翼を広げてZARD2008
13名探偵コナン 漆黒の追跡者PUZZLE倉木麻衣2009
14名探偵コナン 天空の難破船Over DriveGARNET CROW2010
15名探偵コナン 沈黙の15分Don’t Wanna LieB’z2011
16名探偵コナン 11人目のストライカーハルウタいきものがかり2012
17名探偵コナン 絶海の探偵ワンモアタイム斉藤和義2013
18名探偵コナン 異次元の狙撃手ラブサーチライト柴咲コウ2014
19名探偵コナン 業火の向日葵オー!リバルポルノグラフィティ2015
20名探偵コナン 純黒の悪夢世界はあなたの色になるB’z2016
21名探偵コナン から紅の恋歌渡月橋 〜君 想ふ〜倉木麻衣2017
22名探偵コナン ゼロの執行人零 -ZERO-福山雅治2018
23名探偵コナン 紺青の拳BLUE SAPPHIREHIROOMI TOSAKA2019
24名探偵コナン 緋色の弾丸永遠の不在証明東京事変2021
25名探偵コナン ハロウィンの花嫁クロノスタシスBUMP OF CHICKEN2022
26名探偵コナン 黒鉄の魚影美しい鰭スピッツ2023
27名探偵コナン 100万ドルの五稜星相思相愛aiko2024

名探偵コナン映画主題歌おすすめ5選

名探偵コナンの映画を1作目から見てきている筆者が、特におすすめしたい主題歌をご紹介します!

1位 ZARD「少女の頃に戻ったみたいに」

映画2作目「14番目の標的」の主題歌です。

やはり往年のコナンファンからすると、ZARDは外せないと思います。

9作目「名探偵コナン 水平線上の陰謀」の主題歌、「夏を待つセイル(帆)のように」も

ものすごく好きなので迷いますが、やはり「少女の頃に戻ったみたいに」は外せないかなと思います。

この曲は通常回アニメの主題歌「運命のルーレット廻して」と一緒に収録されていました。

小さい頃、この2曲と小松未歩さんの「謎」を永遠ループして聴いていた記憶があります。

その頃の思い出もあり、この曲を聴くと一瞬でまさに幼い少女の頃に戻ったみたいな気持ちが蘇ります。

2位 スピッツ「美しい鰭」

昨年の映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌です。

この回は、100億円を超えた大ヒット回です。

黒の組織の回で、長年謎だった黒の組織No.2のラムの正体が分かって映画にも初めて出るということで、

内容もものすごく楽しみにしていたのですが、

映画の予告を見た瞬間、

「す、スピッツきたぁー!!!!」

とすべてを主題歌に持っていかれました。(良い意味で)

だって、コナンにスピッツのイメージがなかったですもん。

めちゃくちゃ驚きました。

でもさすがのスピッツ様。

哀ちゃんやこの映画のイメージにピッタリすぎるじゃないですか。

もう、CM解禁から映画を見終わってからもしばらく半年くらいは聞き続けました。

なんなら今年もこの季節に入ってコナン月間を始めたあたりから、すでに何度も聞いていますとも。

BUMPといいスピッツといい、今年のaikoといい、

最近のコナン映画主題歌は我々平成初期生まれのコナン世代を当てに来てる感じすらしますよね?

これはもう主題歌も込みでうれしすぎます。

3位 aiko「相思相愛」

今年2024年の映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」の主題歌です。

昨年のスピッツのときも思いましたが、エンディングの場面と主題歌、合いすぎじゃないですか!

このタイミングで流せるのは、まさにaikoだけ!!

というピッタリなタイミングでaikoの曲が流れます。

今年の映画はメインキャラ2人の服部平次と怪盗キッドの話が進展する、とても内容も面白い回でしたが、

この曲込みの作品と言っても過言ではないと思います。

4位 B’z「世界はあなたの色になる」

「純黒の悪夢」の主題歌です。

B’zもコナンを語る上で欠かせません。

個人的な感想かもしれませんが、B’zのコナン主題歌は、

この作品までは比較的コナンの内容にあまり影響されていないような歌詞が多かったように感じています。

普通に「B’zのいい曲」という印象。

最初に通常回アニメ主題歌になった「ギリギリchop」は、

オープニング映像もサビあたりからはコナンではなくB’zの映像でした。

おそらくコナンスタッフに熱狂的なB’zファンがいるのだろうと邪推していました。

(私もB’zファンなので大歓迎ですが◎)

ところがここにきてついに、バッチリ映画の内容を踏襲した感じの歌詞になっているじゃありませんか…。

この曲は当時の通常回アニメのオープニングでも使われていましたが、

その映像もこの曲にピッタリでつい見入ってしまいました。

これが20周年か…と勝手に感慨深く思っていました。

5位 杏子「Happy Birthday」

1作目「時計仕掛けの摩天楼」の主題歌

スガシカオさんが作詞作曲をされた曲です。

杏里さんのハスキーボイスと、スガシカオワールド全開の

おしゃれで都会的な楽曲がこの映画の最後の締めにピッタリです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次