ヘッドフォンを買うか迷っている人、初めて買おうとしている人に
「BOSE Bluetoothヘッドホン QUIETCOMFORT」がおすすめな理由をご紹介します!
そもそもヘッドフォンって必要?
手軽に持ち運んで音楽を聴くならイヤホンを使うという人が多いのではないでしょうか。
筆者も普段はイヤホンを持ち歩くことがほとんどです。
軽くて小さいので、ポケットやバックに気軽に入れられますもんね。
では、なぜ筆者はヘッドフォンを買ったのかというと、
圧倒的な没入感を味わいたかったからです。
元々音楽は好きでよく聴いてきたのですが、在宅勤務が多くなり、通勤途中にイヤホンで音楽を聴くことがなくなり、
じっくりと音楽を聴ける時間を取らなくなってしまっていました。
「ストレス解消やリラックス、仕事のことなどをすっかり忘れられる時間を作りたい!」
「どっぷりと音楽に浸る時間がほしい!」ということで、ヘッドフォンを買おうと思いました。
なぜBOSE QuietComfortを選んだか
実は学生時代にもヘッドフォンを持っていたのですが、安いものを買ってしまい、
それほど音質が良いものではありませんでした。
その頃にたまたま音楽好きの先輩がBOSEのヘッドフォンを使っていて、
試させてもらったときに、圧倒的な音の良さとフィット感に圧倒されました。
お金に余裕ができたら、いつかBOSEのヘッドフォンを買いたいと憧れていました。
ただ、社会人になってからは慌ただしい日々のなかで、
その夢を叶えることなく、毎日使いやすいイヤホンばかりを使っていました。
そんなときに、仕事のストレスも溜まり、
「何か家ですぐにできるストレス解消やリラックス方法はないか」と考えていたときに、
運命の再会を果たしました♡
迷った点/実際どうだったか
迷った点
迷った点は主に2つです。
- そんなに使わないんじゃないか
- (そんなに使わないとしたら)少し高すぎるのではないか
実際どうだったか
元々ゆっくり音楽を聴く時間を確保できていないところからスタートしているので、
当たり前ですが、いきなり毎日たくさん使うということにはなりませんでした。
でも、良いヘッドフォンがあるので、「このヘッドフォンでこの曲聴きたい!」と思えて、
楽しみを見つけるアンテナを張るようになった感じがします。
実際、ゆっくりと音楽を聴いたり、簡易のイコライザーを使って曲調を変えて楽しんだりと、
日常のなかに楽しみが増えました。
また、完全に家のなかで使う想定でしたが、アウェア機能というものがあり、
外の音も聞こえる状態でも使えるので、近所のお散歩のときなどにも使っています。
また、映画やライブよりも手軽に頻繁に楽しめるので、
純粋にイヤホンと比べるというよりは、こういった趣味の延長と考えると
決して高くはないかなと思います。
BOSE QuietComfortの特徴
QuietComfortの特徴
- 圧倒的な音質の良さ/アプリで簡易のイコライザーを調整できる
- 再生モード(クワイエット/アウェア)を切り替えられる
- フィット感
圧倒的な音質の良さ/アプリで簡易のイコライザーを調整できる
さすがBOSEのヘッドフォン、圧倒的な音質の良さです。
↓のようなアプリ画面で簡易のイコライザーを調整することができます。
こんな感じでそれぞれ、±10ずつ細かく直感的に調整することができます。
同じ曲でもガラッと印象が変わるので、曲ごとに調整するのも新しい発見があります。
映画やライブ映像、ゲームなどに使用しても臨場感を味わえます。
再生モード(クワイエット/アウェア)を切り替えられる
外の音を遮断して音楽に集中できるクワイエットモードと、
外の音も取り入れるアウェアモードの切り替えができます。
外を歩いているときなど、気になる時には周りの音も聞こえるように切り替えられるので安心です。
BOSE QuietComfortヘッドホンのノイズキャンセリング技術は、
ヘッドホンに組み込まれたマイクが外部のノイズを拾い、
そのノイズを打ち消すような反対の音波を生成することで機能しているそうです。
この過程で、リスナーには周囲の騒音が大きく減少するため、音楽などをよりクリアに楽しむことができます。
口コミでもこのノイズキャンセリングへの評価は高いです。
筆者もこのヘッドフォンをつけて大通りを歩いてみましたが、大きなトラックなどが横を通っても
邪魔されることなく音楽がきちんと聞こえ続けました。
フィット感
他のヘッドフォンと比べても、フィット感が抜群に良いです!
クッションが柔らかいので、メガネをしたまま装着しても耳が痛くならず、ヘッドフォンも浮きません。
上のベルトの長さも調整できるので、耳がすっぽり入るように調整できます。
BOSE QuietComfortの音質について
一般的な音質評価
BOSE QuietComfortヘッドホンは、その優れた音質で多くのユーザーから高い評価を受けています。
具体的には、深みのある低音からクリアで伸びやかな高音まで、バランスの良いサウンドを提供します。
また、このヘッドホンは、音楽の細部までクリアに聞き取ることができるため、
あらゆるジャンルの音楽を楽しむことができます。
さらに、音量を上げても音質が損なわれることが少ないため、
迫力ある音楽体験を求めるユーザーにとっても満足できる性能を持っています。
BOSE QuietComfortの接続性について
Bluetooth接続の安定性
BOSE QuietComfort ヘッドホンは、ワイヤレスでBluetoothで接続します。
一昔前は有線のものも多くありましたが、引っかかってしまったり荷物にもなるので、やはりワイヤレスは便利です。
一度ペアリングを行うとデバイスが近くにある限り自動的に接続します。
Bluetoothの安定性に関しての評価は非常に高く、音切れや遅延が極めて少ないため、
音楽鑑賞はもちろん、動画視聴やゲームで使用する人からも高評価のようです。
BOSE QuietComfortのバッテリー寿命
最大再生時間
BOSE QuietComfortヘッドホンは、バッテリー寿命も優れています。
一度のフル充電で、約24時間の連続再生が可能ということです。
一度充電しておけば、しばらく充電しなくても使い続けられます。
長時間のフライトや移動、外出時にも便利です。
また、電池の残量は、起動時に音声で案内があるほか、アプリ画面でも確認することができます。
充電方法と時間
BOSE QuietComfortヘッドホンの充電方法は付属のUSBケーブルを利用して充電を行う仕組みで、
クイック充電機能も搭載しています。
約15分の充電で最大2.5時間の使用が可能ということです。
また、完全にバッテリーをゼロからフル充電する場合、およそ2時間程度が目安とされています。
まとめ
ヘッドフォン初心者でも簡単に操作できて、良い音質で音楽や映画、ゲームに没入できる
BOSE QuietComfortヘッドホンをご紹介しました。
他のヘッドフォンに比べると、BOSEの製品は少し高めではありますが、
筆者は十分価値があると思います!